ブログ内検索フォーム
気になるゲームや動画の記事はこちらから ↓↓
見に来てくださった方々
今、あなたが見ているお時間
プロフィール

ASURANZA

Author:ASURANZA
↑アシュランザと読みます。

洋ゲー中心PCゲーマーですが、
英語は一切できません(;´∀`)
日本製もちょいちょい^^w
東海地方の岐阜在住。

面倒くさがり屋で
ネチッこい気分屋なので
とても不定期更新ですw

ゲームのオンラインなどは
この名前のままでやってます^^

ゲームや動画で質問等ある方は
下のメールファームから。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの場合は
一言コメントをくださいな^^

ランキング参加しています。
みんな、ポチッとしてくれると
信じていますよ(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

Twitterはこちらから
カレンダー
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PC関連おススメ商品
管理人愛用の動画編集ソフト、
ゲーム用パーツをご紹介。
ゲームプレイ動画 by YT
管理人がなんとな~く作った
今までのPCゲームプレイ動画です。
ゲーム&ジャンルごとに分けましたw
見たい動画の画像をクリックすると
再生リストが表示されます。
見たい動画からご覧ください。

○The Sims3 The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~

○Call of Duty Modern Warfare 3 CoD:MW3

○Call of Duty:Black ops CoD:BO

○TDU2 - 企画動画 いい景色を求めてGPSでイビサを周ってみる

○Test Drive Unlimited 1+2 TDU1+2

○Call of Duty:World at War CoD:WaW

○Dead Rising 2&オフ・ザ・レコード デッドライジング2シリーズ

○Borderlands ボーダーランズ

○PCゲーム(FPS系) FPS系ゲーム

○PCゲーム(レース系) レース系ゲーム

○PCゲーム(アクション系) アクション系ゲーム

○PCゲーム(その他) RPG、アドベンチャーなどなど

上記は新着順に反映されています
その他、過去動画は
YouTubeチャンネルにてご覧ください。
メールフォーム

クリックすると
メールファームが出てきますよ(`・ω・´)

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
同じFC2でブログをされている方は
よかったら申請してくださいな(・∀・)
連絡用などでも使用できます。

この人とブロともになる

お友達リンク

眼帯ネコの戯言

シムズノオト(SIMS*NOTE)

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2014.11.08    カテゴリ: アプリばな~しテラバトル 

   アプリばな~し・・・テラバトルの01

どもです^^

今回は久々の新しいアプリの紹介です(`・ω・´)ノ
そのアプリは今、話題沸騰の
タイトル01
「TERRA BATTLE」(テラバトル)でございます(・∀・)
公式サイトはこちら
(サイトを開くと音楽が流れるので音量にお気を付け下さい)

自分が久々にアプリゲームを探していた時に偶然見つけたのが、この「テラバトル」。

なんとなくやってみるかと思い、DLしてやっていたんですが
他のアプリほどがっついてやっていたわけでもないのでボチボチ進めていましたw

配信からあまり経っていないということで世界観などは公式サイトでご覧くださいませ(・∀・)
とりあえずシステム的なことからいきましょうw

まずは肝心なバトルの方から・・・
バトル01
こちらは一番最初のバトルです。
一番下の5体と4段目の左から2番目が自分のユニットになります。

そして、その4段目の左から3番目のユニットが敵ユニットになります。

で、攻撃の仕方が・・・
バトル02 バトル03
自ユニットで敵ユニットを挟むと攻撃することができます。
挟むのは縦横で斜めはできません。

ターン内で自ユニットを操作するのは1体ですが
他の自ユニットの所を通るとそのユニットが進行方向と逆に動きます。

その操作を駆使して別々に配置された敵を2体挟んだり、
他のユニットの配置も変えながら敵を倒していきます。

それと挟んだ自ユニットと縦横方向に他の自ユニットがいると「連鎖」ができるようになり、
敵ユニットに連続で攻撃をすることができます。

敵を挟むのも1体だけではなく、敵が縦横に並んでいれば縦では最大6体、横は最大で4体まで
バトル04
同時に攻撃をすることができます。

そして、自ユニットの中でスキルを持っているユニットがいれば、
バトル05
通常攻撃の後にスキルアタックをします。
攻撃スキルの他、回復や状態異常のスキルなどはこの時に使用します。

バトルフィールドには上の画像のようにダメージ床が出てきたりもします。
その他に上の画像ではオレンジ色になっている部分がありますが
そこを通るとダメージあり、移動する時には気を付けなければなりません。

簡単に言うとこんな感じでバトルはやっていきますねw
まだ自分もそこまで進めていないので他のギミックがあるとは思いますが
それはまた追々載せていこうかと思っています。

では、バトルで戦うメインの6体のユニットは
チーム編成01
こういう感じで編成していきます。

順番は敵の配置が分かっているバトルを挑む時には変えた方がいいかもしれませんが
自分は今のところ、そこまで難しいところまで行っていませんので考えてませんw

で、ユニットアイコンの右上にある剣なようなものがあると思いますが
このアプリでもバトルに有利不利のものがあります。

まずは武器タイプによる3すくみのもの。
「剣は弓に強く、弓は槍に強い、槍は剣に強い」といった法則です。
あとは「杖」のタイプもいますが杖は属性攻撃主体なので入っていません。

その属性の方は「炎と氷」、「稲妻と闇」になります。

では、軽くユニットのステータスの方にでも・・・
ステータス01
ステータスはこういった感じですw
中央に書いてあるのがそのユニットのスキルになりますが
バトルで得た経験値でレベルを上げ、決められたレベルになると次のスキルが解放されます。

スキル名の横のパーセントは発動率になっています。
連鎖したにも関わらず、全くスキル発動しなかった時の虚しさはね・・・w

上の場面でユニットをタップすると・・・
プロフィール01
そのユニットのプロフィールを見ることができます。
各ユニットにちゃんとストーリーがあるのはホントいいですよね(´∀`)
こういったのは自分的にはかなり好感が持てますw

そのユニットですがこれだけではなく、ジョブチェンジができます。
ジョブチェンジ01 ジョブチェンジ02
ジョブチェンジすると見た目やステータスが変わるだけではなく、
属性が変わるものや武器タイプも変わるものがいます。

その他、新たにプロフィールが追加されます。
それでこのユニットの本当の姿を見ることができたりするんですね(・∀・)

で、そのジョブチェンジをするには・・・
ジョブ追加01
各ユニットごとに決められたジョブチェンジ用のアイテムが必要になります。

アイテムさえ集めればレベルは関係なくジョブチェンジできるので
かなりアイテム集めは楽しみにできますねw

ただ、ジョブごとにレベルが別になっているので
レベル上げがかなり大変になります(;´∀`)

そこを補っているのが上のステータス画面の画像にスキルの下に枠があったと思いますが
その枠には他のジョブからスキルを持ってくることができるんです。

レベルを上げるとその枠が解放され、他のジョブのスキルをそこへ入れれるようになります。

そうすることで最初のジョブでも強いスキルを持てたり、
強化することができるんです(`・ω・´)b

それが結構面白い仕様で颯爽とジョブチェンジできればレベル次第で
気に入った絵のユニットのまま強くできたりといい感じの仕様ですよw

ユニット編成からユニット関連はこんな感じですね(・∀・)

ではでは、そんな肝心なユニットをゲットするのは・・・
出会い01
出会いを求めて酒場に行きますw
コインを使った「友情の契約」と稲妻マークのエナジーを使った「真実の契約」の2種。
友情の契約では敵ユニットが登場します。

真実の契約の方では最高SSランクのユニットが登場します。
これからのアプリでもありますのでユニットもまだまだ増えてくると思います(´∀`)

それでは最後にワールドの方をw
ワールドマップ01
メインストーリーとその他にメタルZONEとハンティングZONEがあります。
メインストーリーの方は何かの小説でも読んでいるかのように進みます。
内容はご自身でやってみてください(・∀・)

メタルZONEはレベル上げ用で、ハンティングZONEはジョブチェンジ用のアイテム収集ですねw

それと上の画像の下にある「闘技場」というのは・・・
スペシャル00
イベントなどを行うところになっています。

先日までバハムート降臨をやっていましたw
さすがにまだ挑むレベルじゃないと思ってやりませんでしたが(;´∀`)

現在はメタルチケットというのを使ってやる・・・
スペシャル01
メタルZONEが登場していますねw

と全体的にこんな感じの「テラバトル」ですかね?
足りない部分も多いと思いますのでコメントでお教えくださいませ(・∀・)

率直に言うと自分的には難しいけど面白いと思います。
操作もそうですが戦略もなかなか慣れが必要かとw

ただ、そこもやっていくことで面白さが増すというか
ユニット育成と共に自分も育成されている感がありますね(・∀・)

ただ単に挟んでいたものが「このユニットをここに置いてから挟むと良い」とか
「このスキル持ちと組ませて連鎖させるとよりダメージを与えられる」とか
いろいろな戦略が自分の中で生まれてくるのが面白い気がしますw

それに世界観やユニットのキャラクターデザインやBGMなども魅力ですよね(・∀・)

今現在「ダウンロードスターター」というのをやっているらしく
もうすでに100万DLをしている、この「テラバトル」ですが
あるDL数を達成すると新キャラクターや新BGM、新システムを導入するという何気に新しい試みをしていますw

新キャラクターは某ゲームのキャラクターデザインをしていた方が登場したり、
今後150万DLを達成した時はあのファイナルファンタジーでもお馴染みの「天野喜孝」さんが
キャラクターデザインをすることが決定しているみたいです。

その他、システムでも「協力プレイ」、「対戦プレイ」の導入が決定していたり、
BGMの方ではテラバトルのコンサートの開催まで決定したりしています。

そんな「テラバトル」ですがよかったらプレイしてみてくださいませ(・∀・)

今後はどういった形で記事を書いていくかまだ模索中ですが
よかったら他の記事を見つつ待っていただけるとこれ幸いです(`・ω・´)ノ

では、今回はこの辺で。

またです^^ノシ web拍手 by FC2
早速テラバトルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
何気にSS当ててるしな( ´Д`)y━・~~
協力と対戦は楽しみやんなー(*´Д`)ハァハァ

俺SSの魔法使い欲しいんやけど全然当たらん(ó﹏ò。)

ちなみにモンストは☆5が全然出ーへんからキーッてなるΣ(ノ∀`*)ペチッ
よく分からずSSは3体いるけどイマイチのキャラばかりらしい(´・ω・`)
今はボチボチストーリー進めてます(´∀`)b

自分もSSの魔法使いと回復が欲しいなとw
全体系の何かがあると楽でいいよねぇ(・∀・)

モンストも天クラと同じく継続は力なりですぞ(ΦωΦ)フフフ…
天クラよりは☆5出ると思うけども・・・w






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © やることないんかっ!ってくらいの生活( ´Д`)゛ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
