ブログ内検索フォーム
気になるゲームや動画の記事はこちらから ↓↓
見に来てくださった方々
今、あなたが見ているお時間
プロフィール

ASURANZA

Author:ASURANZA
↑アシュランザと読みます。

洋ゲー中心PCゲーマーですが、
英語は一切できません(;´∀`)
日本製もちょいちょい^^w
東海地方の岐阜在住。

面倒くさがり屋で
ネチッこい気分屋なので
とても不定期更新ですw

ゲームのオンラインなどは
この名前のままでやってます^^

ゲームや動画で質問等ある方は
下のメールファームから。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの場合は
一言コメントをくださいな^^

ランキング参加しています。
みんな、ポチッとしてくれると
信じていますよ(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

Twitterはこちらから
カレンダー
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PC関連おススメ商品
管理人愛用の動画編集ソフト、
ゲーム用パーツをご紹介。
ゲームプレイ動画 by YT
管理人がなんとな~く作った
今までのPCゲームプレイ動画です。
ゲーム&ジャンルごとに分けましたw
見たい動画の画像をクリックすると
再生リストが表示されます。
見たい動画からご覧ください。

○The Sims3 The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~

○Call of Duty Modern Warfare 3 CoD:MW3

○Call of Duty:Black ops CoD:BO

○TDU2 - 企画動画 いい景色を求めてGPSでイビサを周ってみる

○Test Drive Unlimited 1+2 TDU1+2

○Call of Duty:World at War CoD:WaW

○Dead Rising 2&オフ・ザ・レコード デッドライジング2シリーズ

○Borderlands ボーダーランズ

○PCゲーム(FPS系) FPS系ゲーム

○PCゲーム(レース系) レース系ゲーム

○PCゲーム(アクション系) アクション系ゲーム

○PCゲーム(その他) RPG、アドベンチャーなどなど

上記は新着順に反映されています
その他、過去動画は
YouTubeチャンネルにてご覧ください。
メールフォーム

クリックすると
メールファームが出てきますよ(`・ω・´)

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
同じFC2でブログをされている方は
よかったら申請してくださいな(・∀・)
連絡用などでも使用できます。

この人とブロともになる

お友達リンク

眼帯ネコの戯言

シムズノオト(SIMS*NOTE)

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2012.11.18    カテゴリ:  The Sims3 

   バグ対処法の一つ?(The Sims 3)

どもです^^

とうとう拡張データセットの「ザ・シムズ3 シーズンズ」が発売されましたねぇw
もう導入された方も多いかと思いますw

最近になっていろんな方面からシムズ3をプレイされている方々を知ったりして
シムズ3ユーザーの方が多いのを実感しておりますw

シムズ2の頃も多かったと思うんですがそれ以上なんだなとw

その嬉しいお知らせと同時にいつものバグなどの報告が出てたりします(;´∀`)
この流れはずっと同じなんですよねぇ~w

それにSims3は海外版に比べ日本語版の方がバグが多いというのも聞いていますが
これはローカライズによる派生バグなんだと思っています・・・

解決するにはEAさんに頑張ってもらうしかないと思っていますが
こればっかりは無理なんでしょうな(; ・`д・´)

1つだけ最近になって気付いたことがありましてそれだけ書いておこうと思います。

MODやCCを入れている多くの方々には周知の事なんだと思いますが
キャッシュの問題というのはみなさんちゃんとやってますかね?

実はこのことはThe Sims 3 WikiのFAQページにも載っていることなんですが
そのページではアンインストール時にということになっていますが
これから書くことはそのページに「付け足し」ということで書いておきます。


前に拡張データセットを入れてからエラー12に悩まされた記事を書きました。

その対処法の一つとして自分も覚えた知識の一つにキャッシュの定期的な処理というのがありまして、
古いキャッシュを削除して新しくキャッシュを作ることによって
読み込みの負担を多少軽くするというのが対処法の流れだったんですが
この作業は新しい拡張データセットやMOD、CCや新パッチを導入する際にやっておくといいこと
というのを最近になって新しく知りましたw

実はその対象のキャッシュの中には・・・
ゲーム内のオブジェクトを表示する際に使われるキャッシュであったり
シムのスキンや衣装の表示に使われるキャッシュが含まれており、
ゲームデータとMODの読み込みのキャッシュも含まれているみたいです。

実際には調べて知ったというよりは体験したことなので
MODに関してはやった方がバグの解消になるんじゃないかと思っています。

少し前にゲーム内でちょっとやってみたいことがありまして
いろいろと調べ物をした結果、自分でMOD的なものを作らないといけないと分かり
実際に作ってみて試していたんですがうまくいかず悩んで諦めかけていたところ
時々やっていたキャッシュ削除をして普通にゲームを始めたら
そのMODがちゃんと適応されたとw

偶然の産物ではありますがあとでググってみたら同じような記事を書いている方がいて
これは確信を持っていいかと思ってます(`・ω・´)

新しいMODを追加したのに読み込み不十分だったりするのは
前に起動した際にできたキャッシュがそれで確立してしまって
対応できなかったりするのかもしれません。

要はSims3はキャッシュの上書きが下手なんだとw

なのでキャッシュを一度削除して新規で作ってもらえば
今MODSフォルダに入っているMODを一からすべて読み込んでくれるということですねw

これに伴って新パッチや拡張データセットを導入する際も必要なのかも?という疑問が生まれます。

パッチや拡張データセットを入れた時にキャッシュまで新しく作ってくれてれば
心配の必要はないと思いますが古いキャッシュのままな場合は
削除した方が無難なのかもしれません。

こちらに関しては実際に確認はできていませんので現在は自分の推測でしかありません。

ただこの方法には1つだけ注意点があって、
キャッシュ削除をした後に稀にセーブデータを読み込まなくなる可能性があるということ。

そのことに対しての対処法は上に載せた「The Sims 3 Wiki」の同じページに載っています。

自分は今まで何度もキャッシュを削除していますが
読み込まなくなることは一度もありません。

しかし、セーブデータの一部破損らしき経験がありますので
もしかするとこの作業がいけなかったのかも?というのは思っています。
正しい原因は分かっていません。

現在のセーブデータは大丈夫ですので
未だにキャッシュ削除はしていますw

この方法でセーブデータやMODの読み込みバグやオブジェクトバグ、シムの消失など
それ以外のバグの一時的な解決にはなるかもしれません。

MODを入れていなくても一度もキャッシュ削除をしていない方は
一度やってみてもいいかもしれません。

さて、肝心な削除対象のキャッシュファイルはというと・・・

「マイ ドキュメント」の中の「Electronic Arts」から「ザ・シムズ3」フォルダ内の

・ CASPartCache.package
・ compositorCache.package
・ scriptCache.package
・ simCompositorCache.package

の4つのファイルが削除対象のキャッシュとなります。

このファイル自体は削除しても次にゲームを起動後に自動的に作成されますので
ご安心くださいませ(`・ω・´)

これでみなさまのMODでシムズライフが有意義なものになりますように(-人-) 南無南無・・

もし追加の情報などありましたらコメントしていただけると
ありがたいと思います。

では、今回はこの辺で(・∀・)

またです^^ノシ web拍手 by FC2






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © やることないんかっ!ってくらいの生活( ´Д`)゛ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
