ブログ内検索フォーム
気になるゲームや動画の記事はこちらから ↓↓
見に来てくださった方々
今、あなたが見ているお時間
プロフィール

ASURANZA

Author:ASURANZA
↑アシュランザと読みます。

洋ゲー中心PCゲーマーですが、
英語は一切できません(;´∀`)
日本製もちょいちょい^^w
東海地方の岐阜在住。

面倒くさがり屋で
ネチッこい気分屋なので
とても不定期更新ですw

ゲームのオンラインなどは
この名前のままでやってます^^

ゲームや動画で質問等ある方は
下のメールファームから。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの場合は
一言コメントをくださいな^^

ランキング参加しています。
みんな、ポチッとしてくれると
信じていますよ(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

Twitterはこちらから
カレンダー
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PC関連おススメ商品
管理人愛用の動画編集ソフト、
ゲーム用パーツをご紹介。
ゲームプレイ動画 by YT
管理人がなんとな~く作った
今までのPCゲームプレイ動画です。
ゲーム&ジャンルごとに分けましたw
見たい動画の画像をクリックすると
再生リストが表示されます。
見たい動画からご覧ください。

○The Sims3 The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~

○Call of Duty Modern Warfare 3 CoD:MW3

○Call of Duty:Black ops CoD:BO

○TDU2 - 企画動画 いい景色を求めてGPSでイビサを周ってみる

○Test Drive Unlimited 1+2 TDU1+2

○Call of Duty:World at War CoD:WaW

○Dead Rising 2&オフ・ザ・レコード デッドライジング2シリーズ

○Borderlands ボーダーランズ

○PCゲーム(FPS系) FPS系ゲーム

○PCゲーム(レース系) レース系ゲーム

○PCゲーム(アクション系) アクション系ゲーム

○PCゲーム(その他) RPG、アドベンチャーなどなど

上記は新着順に反映されています
その他、過去動画は
YouTubeチャンネルにてご覧ください。
メールフォーム

クリックすると
メールファームが出てきますよ(`・ω・´)

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
同じFC2でブログをされている方は
よかったら申請してくださいな(・∀・)
連絡用などでも使用できます。

この人とブロともになる

お友達リンク

眼帯ネコの戯言

シムズノオト(SIMS*NOTE)

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2010.08.06    カテゴリ:  PC構成&プレイ環境など 

   これからPCゲームを始められる方へ^^

ありがたいことに今現在、
PCゲーム関連の検索などで来てくれる方が増えたので、
「これからPCゲームを始めようという方」へ
自分のPC環境を今更ながら参考までに書いておこうと思います^^

これからPCゲームをやろうとか思っている方にとっては
いい基準になるかもしれませんw

Xfireのプロフィールの方にも載ってますが、
こっちに書いた方が見やすいと思いまして^^;

CPU: Intel Core2 Duo E8600 3.33GHz
メモリ: 実装4GB
HDD: 500GB
グラフィックボード: NVIDIA GeForce GTX 550 Ti
サウンドカード: ONKYO SE-200PCI LTD
OS: Windows XP Home Edition Service Pack 3
モニタ: BenQ E2200HD

これが今のPC構成です^^
(2012年4月14日にGTX 260→GTX 550 Tiへと変えました)

今のPCゲーマーにしては大したPCではないと思いますw
しかし、これでも今までのゲームや動画作成など
十分できますので大丈夫ですw

グラボ以外は2年くらい使ってます^^;

では、ここからは自分的ゲームプレイ環境を紹介しておきます。
これからPCゲームのプレイ動画などを撮ろうと思っている方に
参考になればと思ってます^^

あと、ここのブログのゲームSSの大きさに気になっていた人も
見ていただけると納得できるかもしれませんw

この先はとても長いので必要な方だけ読んでくださいね^^

では、↓にw web拍手 by FC2
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
では、プレイ環境ですが、
やはりPCゲームということですべて最高設定で・・・
という考えをもってしまうところですが
自分的にはプレイ動画作成からブログへのSS掲載などを
考えた上での設定となっています。

基本的にはどのゲームに関しても
解像度は「1600x900」でやっています。
ここのゲームSSを見てもらうと分かりますよね^^

あと画質設定などは
AA(アンチエイリアシング)などもあえて最高にはせず、
基本x4か最高でもx8までそれ以上はこの解像度では
どちらも差ほど変わりはありません。

その代わりテクスチャなどの設定の見た目が絶対的に変わるものは
なるべくは最高の設定にしています。

そこはゲームの重さと相談してますねw

調節の基準となるのがやはりFPSですね^^
FPSといってもゲームのジャンルにある
「First Person Shooting」(1人称視点シューティング)
の方ではなく、動画作成などに出てくる
「Frame Per Second」(フレームレート)
の方でして、意味合い的には動画のなめらかさを示す値だと思ってください。

ゲームではFPSがいい基準となり、
その値が低いと動きが鈍くなり、酷いとカクカクになったりで、
「ゲームが重い」という状態になります。

FPSは高ければ高いほどなめらかでいいとされていますが、
プレイする上では60FPSも出ていれば十分だと思います。
でも、30FPS以下になると徐々にゲームに支障が出てきますね。

ゲームのFPSはグラフィック設定でかなり上下しますので
自分のやりやすい環境に整える必要があります。

最初の解像度設定「1600x900」というのもその対策の一つになりますw
が、この設定にはもう一つの理由がありまして、
それが「プレイ動画を撮る」ということに繋がります。

プレイ動画を撮るには専用のキャプチャーソフトが必要になりますが、
そのソフトによっても動画を撮る仕様が違ったりしますので
そこはお好みで選んでください。

主なゲームキャプチャーソフトは
「Fraps」(管理人使用ソフト)・「Dxtory」・「X-fire」・「Bandicam」など

現在はネットで見るということに関しては
YoutubeなどでもフルHDサイズで見ることができます。

自分の環境でなら一応フルHDでもゲームを撮ることはできます。
しかし、ちょっと考えてみたんですが
実際のところ、フルHD表示可能のディスプレイで見ている方が
どれくらいいるのだろうと・・・w

ある程度、PCに興味があったり、PCゲームをやっている方なら
大きなディスプレイでやっている方も多いとは思います。
けど、PCゲームをやっていてもPC自体にはそこまで興味などがなければ
持っていないのが当然か・・・と思いましたw
PCゲームを始めた当初の自分がそうでした^^;

それとここからは動画作成&投稿事情のことになりますが、
投稿サイトでの動画作成の条件などを考えても
見ている方のディスプレイ解像度がフルHDサイズ以下ならば、
1920x1080(フル)でも1280x720(HD)でも見る分には差ほど変わらないと思い
HDサイズの方にしたしだいです。
※作成条件とはビットレートや上限容量など。

ビットレートなどが同じな場合は
表示サイズの大きいフルHDの方が画質が粗くなるので
HDサイズの方が綺麗に見えるということです。

そこで、やっとなぜ「1600x900」なのかという説明w
まず綺麗にHDサイズ(1280x720)を作成するのには
HDサイズより大きい解像度じゃなければいけないということ。
拡大縮小の原理として指定サイズに拡大したものと縮小したものでは
縮小したものの方が綺麗に表示されるのですw
なぜなのかは調べてください。
ここに書くとキリがなくなるので・・・^^;

では、元から1280x720サイズでやればいいじゃないか・・・
ということも出てきますが、自分のディスプレイ適正解像度は
フルHDサイズ(1920x1080)なのでそのサイズでHDサイズのゲームをやると
ボヤけてしまったりして、文字が見づらかったりと
ゲームプレイに自分的に支障をきたします。
SSもある程度大きい方が後々いろいろと使いやすいw

なので、いろいろと自分的にやった結果、
この解像度が自分の目的にはあっているとなりました^^

あと動画作成などの細かいことになると
キャプチャーソフトの設定などもあります。
これは個々のPC環境によって変わってくると思いますが、
現在の設定を簡単にいうとフルサイズ録画に
ゲームの重さによって25~30FPS固定設定にしています。

こういうことを踏まえ、
今のYouTubeやeyeVio、Zoomeに載せている動画を作りました^^

文字ばかりで長くなりましたが、
こういう感じでいつもゲームをやっている次第であります^^

なんとなくでも分かってもらえたでしょうか?w

多少なりとこれからのみなさんの参考なればいいのですが・・・^^;

では、また^^ノシ
再び( ´ー`)ノ コンチャ

早速回答アリ*:・(*-ω人)・:*ガト
ここですねっ!

まずうちの環境から・・
OS Microsoft Windows XP
CPU Intel(R) Core 2 Duo E850
メモリ 4G
ビデオカード GeForce GTS 250

解像度は1280×1024が限界です。

たとえば19話そのままファイルに保存?すると解像度720×480
になぜかなりました・・ビデオの関係でしょうか。
20話はまったくのスライドショーだったんですが、最初でわからなくてリサイズを550×440にしちゃいました。
いつものストーリー用SSサイズです。
すると出来上がりは720×480になりました・・。
とってもよくわかりません。
でも20話の方がフォトばっかだったせいかきれいなんですよね~。
ただ・・このリサイズというのがクセもので通常よりも鮮明に色濃くなるソフトを使ってます。
そのせいもあるのかな~っと19話を見て思いました。
なんかSS雲ってみえるのです。

他にもいろいろあるのですが、とっかかりはこれですね。
ムービーメーカーを使用していますが、これはいかがなもんなんでしょうか・・。
そのへんも教えてもらえるとうれしいです☆

素になってしまいましたねwww
いあいあいあ、もぉね。
いたって熱心なヤツなんですよww実はw

お暇な時にいつでもいいので
よろしくお願いしますっ!
師匠ですっ!
おお~どもども^^

ちと遅くなりました^^;

>まずうちの環境から・・

おお~GTS250ですか~w
うちの環境に似てますね^^
うちはGTX260ですw

では、考えてみましょうねw

>たとえば19話そのままファイルに保存?

これはムービーメーカーで
保存ということでしょうかね?

ムービーメーカーの保存設定で
720x480というのが基本になってるみたいなので
それで変換されてしまったみたいですね。

保存前に確認するには
ムービーの保存ウィザードを使っていると思いますが
その中にムービーの設定というのが出てきます。
その時に下の枠のところに
保存後のサイズが表示されていると思います。

ムービーメーカーは
簡単に動画作成が出来るように
解像度サイズは設定によって決められているので
使う限りはそれで作るしかないようですね^^;

先ほどのムービーの設定の中から
「詳細選択肢の表示」というのをクリックして
他の選択肢の中の「その他の設定」には
いろいろな設定があるので見てみてくださいw

あと決められていると言えば、もう一つw

ビットレートというのが先ほどの
ムービーの設定の表示の中に出ていると思います^^

ビットレートというのは簡単にいえば
デジカメでいう画素数だと思ってください^^
(意味合いは全く違いますが、細かいことは難しすぎるので
その解釈だけ十分ですw)

多ければ高画質に・・・
低ければ劣化した画質に・・・

ということw

投稿サイトなどではそのビットレートも
上限などが決められてるので残念ながら
元動画からの劣化はしかたないと思います^^;

さて、SSの方ですがw
動画で使うのであればリサイズ無しでいいと
思いますよ^^

SSが曇って見えるのも動画サイズより小さく
動画作成時に550x440から720x480に
引き伸ばされた結果、曇ったように見えたんだと思います。
出来れば撮った時と同じサイズのまま
やってみると違いが分かるかもしれませんね^^

長くなるのでここで一区切りw
そこで提案&おススメがありますw

一度、ゲーム解像度を1280x960でやってみて
動画&SS混合動画を短くていいので
作ってみてください。

作っても公開する必要はありませんw
アップして自分で確認というのはありですw
ご本人の確認のためということなんですが^^

なぜかといいますと、
ぽよ~んさんの今の状況からいうと
アスペクト比がバラバラで面倒なことに
なっているんじゃないかとw

(アスペクト比とは解像度の比率です。例えば、
「1280x1024は5:4」、「640:480は4:3」、
「720x480は40:33」などw)

今のぽよ~んさんは1280x1024で5:4。
720x480で作成したら40:33になってしまい
サイズが合わないのでSSか動画のところで
黒帯が必ず出ていると思います。

それで自分なりに思いついたのは、
解像度「1280x960」は比でいうと4:3。
ゲーム動画を撮っても4:3になると思います。

その撮った動画とSSを組み合わせて
ムービーメーカーで作成して
保存するときに先ほどの「その他の設定」から
640x480という設定がいくつかあるのを見まして
それを使えばサイズなど気にすることなく
動画作成ができるんじゃないかと思いました^^

ということで提案は・・・
ゲーム解像度は、「1280x960」
(SSはリサイズ無しでとりあえずそのままw)
ムービーメーカー保存設定は、
「その他の設定」から「ローカル再生用(2.1Mbps)」
あたりです。

これで黒帯無く良い動画ができるかな?ってw

この設定はムービーメーカーに限らず使えると思います^^

ここまで言っておいてなんなんですが
実は今までムービーメーカーを使ったことが
なかったりしますw
(今までのは、ぽよ~んさんのコメを頂いてから
自分で見て調べましたw)

自分は市販の動画作成ソフトを2種類ほど使っています^^
(TMPGEnc 4.0 XPressとVideoStudio 12の2つ)

使い勝手というとムービーメーカーは
使い勝手はいいと思いますw

これからぽよ~んさんもいろいろな動画を
作れるようになっていくと思います。

細かいことも分かりだすともっと…もっと…とw

そうなるまではムービーメーカーでも
いいと思いますよ^^w

とりあえずいろいろと動画作成していって
必要な知識を徐々に入れていくことですね^^

そこから必要なソフトを探しても
遅くはないと思いますよw
おススメソフトも教えますし^^v

必要な知識もよければ教えますからねw

ここまで読めましたか?w
かなり長くなりましたが、
頑張っていきましょう!w
(*´∇`)o。゜:.・+ オハヨォォ・.:゜。o(´∇`*)

詳しく書いていただき本当にありがとうございましたっ!
丁寧だったので すごくよくわかりましたっ。

いろいろいっぱい試しにしてみました。
21話はもー撮ってしまっていたので無理でしたが、22話から劣化が少なくて2000以上のビットレートが出ましたっ!
なるほど比率なんですね~。
残念ながら1280×960のゲーム解像度はなくそれより落とすとゲーム上でもわかるくらい汚くなったので、最高の解像度にして4:3の比率になるようにSSをカットし作成してみました~。ものすごく綺麗になりましたっ!

フルスクリーンにしても耐えれるかな・・( ´艸`)
SSでこれだからビデオだと もぉタイヘンですよね~><

また師匠にお世話になるかも知れません・・その時はよろしくお願いします。
お疲れのところ本当にありがとうございましたっ!
きれいになってホントうれしぃです☆
こばわ^^

おおぉ~分かっていただけたようで^^

またいろいろと頑張られたようでw
納得のいく動画が出来たようですね^^

良かったx2^^

1280x960がないですか・・・?w
シムズ3のオプションの解像度設定の方の事だったんですが
また言葉足らずでした^^;

すいません><;

そちらにはあると思いますが
自分なりに作成されたようで
良かったです^^

>また師匠にお世話になるかも知れません・・その時はよろしくお願いします。

またいつでも聞いてくださいな^^
少しでもお役に立てたようで良かったですw

『とても楽しみにしているので』
頑張って下さいね(`L_` )ムフフ
ば━(●'v`)b━んちゃ!!!!!

いちおーまたいろいろ試してみましたので、ご報告っ。
シムズ3のオプションからですよねぇ~。
残念ながらないのですよぉ~。
たぶん、最高解像度が違うからじゃないでしょうか。
なので、SSをカットして
1280×960
そのまま使用してファイルに落として黒帯が出ず、ちょっときれいなSSになりました~。

この書いていただいたコメントをようやく・・やっと理解出来るまでになりました。
何度も読み返してますがwww

っで、ソフトが問題なんですよね・・。
でもぶち当たったのが やはりXP→7に。
解像度のアップ・・ここでしょうか・・。

ちなみに初歩的なことで恐縮ですが、解像度を上げるのはディスプレイのせいですか?
こんなこともわかってません><
ハイ

とりあえず・・無料で今の環境での最高までは来たのじゃないでしょか?って思ってますが・・違う?
あ。まだアップしてないんですけどねw次回から・・

ふぅぅぅ~ヾ(´Д`;●)
ばんわん^^

う~ん・・・
1280x960ないですか~
ディスプレイ解像度は
今何でやってらっしゃいます?

1280x1024でやってらっしゃると聞いたので
1280x960はその下に当たるので
あると思ったのですが・・・w

無いなら仕方ないですね^^;

ディスプレイの解像度が
ゲームの最高解像度に影響されるので
今より大きなディスプレイにすれば
ゲームの解像度も上げれると思いますよ^^

例えばうちの場合は、
昔は「1680x1050」のディスプレイだったので
「1680x1050」までの解像度しかゲームはできず。
(それ以下の解像度はすべて選択可)
その後、新しいのを買い、
「1920x1080」まで最高解像度が上がったので
ゲームも「1920x1080」まで上げれるようになりました。

とこんな感じですw

ただし、ゲーム解像度を上げれば
今よりゲームは確実に重くなりますよw

ソフトとは動画編集のソフトですかね?
良いのありましたか?w

自分も最近新しいのを買おうかと思っていますw

最新の動画(21話)を見てみて
動画作成初心者でしかも無料で
あそこまで作れたらかなり上出来ですよw

市販のソフトで慣れたら
どんな本格的なドラマシムズが作れるか・・・

想像しただけで・・・(`L_` )ムフフ

惚れちゃいますw

次回が・・・期待ですな^^






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © やることないんかっ!ってくらいの生活( ´Д`)゛ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
