ブログ内検索フォーム
気になるゲームや動画の記事はこちらから ↓↓
見に来てくださった方々
今、あなたが見ているお時間
プロフィール

ASURANZA

Author:ASURANZA
↑アシュランザと読みます。

洋ゲー中心PCゲーマーですが、
英語は一切できません(;´∀`)
日本製もちょいちょい^^w
東海地方の岐阜在住。

面倒くさがり屋で
ネチッこい気分屋なので
とても不定期更新ですw

ゲームのオンラインなどは
この名前のままでやってます^^

ゲームや動画で質問等ある方は
下のメールファームから。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの場合は
一言コメントをくださいな^^

ランキング参加しています。
みんな、ポチッとしてくれると
信じていますよ(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

Twitterはこちらから
カレンダー
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PC関連おススメ商品
管理人愛用の動画編集ソフト、
ゲーム用パーツをご紹介。
ゲームプレイ動画 by YT
管理人がなんとな~く作った
今までのPCゲームプレイ動画です。
ゲーム&ジャンルごとに分けましたw
見たい動画の画像をクリックすると
再生リストが表示されます。
見たい動画からご覧ください。

○The Sims3 The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~

○Call of Duty Modern Warfare 3 CoD:MW3

○Call of Duty:Black ops CoD:BO

○TDU2 - 企画動画 いい景色を求めてGPSでイビサを周ってみる

○Test Drive Unlimited 1+2 TDU1+2

○Call of Duty:World at War CoD:WaW

○Dead Rising 2&オフ・ザ・レコード デッドライジング2シリーズ

○Borderlands ボーダーランズ

○PCゲーム(FPS系) FPS系ゲーム

○PCゲーム(レース系) レース系ゲーム

○PCゲーム(アクション系) アクション系ゲーム

○PCゲーム(その他) RPG、アドベンチャーなどなど

上記は新着順に反映されています
その他、過去動画は
YouTubeチャンネルにてご覧ください。
メールフォーム

クリックすると
メールファームが出てきますよ(`・ω・´)

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
同じFC2でブログをされている方は
よかったら申請してくださいな(・∀・)
連絡用などでも使用できます。

この人とブロともになる

お友達リンク

眼帯ネコの戯言

シムズノオト(SIMS*NOTE)

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2010.06.22    カテゴリ:  The Sims3 - 自作MOD 

   ついにやっちまったw

梅雨本番に入ってしまいましたね~^^;

湿気で不快指数超MAXですなw
参った・・・w

さて、またまたシムズ3ですが、
ついに・・・服いじりに手を出してしまった~!w

シムズ2時代からこういうのは見てきましたが
さすがに自分には無理だろうと思ってました。

3になり、3でもそういうツールが出てきたり、
いろいろな方のシムブログなどを見ていると
3から初めて自作をされている方もちらほら。

ここにありがたいコメをくれる、るるさんもそのお一人^^

そういう方々に感化され、やってみようと決意!w

初めての自作・・・どうなったかは↓で^^ web拍手 by FC2
さあ~て、
まずは必要なツールなどをDLするんですが、
今回、全体的にお世話になったのが
なままさんという方のブログ「なまけたろうとSimsとF1と
にツールのDLからテクスチャの弄り方など丁寧に説明がされてましたので
それを参考にさせていただきました^^
(勝手にリンクさせてもらいました。すいません^^;)

自分はツールの方はCTU(CAS Texture+Unitool)系のみで
テクスチャ(dds)弄りは使い慣れているPhotoShopの方を使いました^^
PhotoShopでのdds弄りはNvidiaより専用プラグインが出ています^^
リンクはこちらからw

編集使用ソフトが違いますが
基本的に用語や設定、保存などは共に一緒なのでなままさんのブログでの
説明からでも理解できます^^
ただし、やってみて作業内容は所々変わるので
もし初めてやられる方はフリーでもあるGIMP2の方をおススメします^^

さて、自作と言っても始めからゼロから作れるわけもなくw
無地Tシャツぐらいからいじりたいと思います^^

男性ものの無地Tシャツを弄ってみたいと思います^^
Screenshot-1359.jpg
これになにか付けれたらと思いますw

あれこれいじりたおしましたw
初めは単に素材を貼り付けをしてみたら、案外すんなりいきました^^

しかし、ベースのddsに貼り付けだけだと
生地と貼り付けした素材が一緒に色が変わってしまう・・・
塗り分け用に分けてもちょっと違和感w

ということで貼り付けたものをそのまま使うにはどうする?・・・
ヒントを頂いたのがるるさんのブログ^^
「ステンシル」という言葉w
たしか、CTUにもそういう項目があった・・・w
それを設定するとできるのか・・・
やり方をるるさんブログのなままさんコメから拝借^^w
さすがのみなさんですなw

しかし、やはりPhotoShopだと作業方法がちょっと違ったけど
すぐに出来ました^^v

とりあえず出来たものが
Screenshot-1361.jpg
これです^^

これは実際にこういうデザインTシャツとして売られているのを
真似て作ってみました^^w

自分で持ってるものなんですけどねw

では、パターンを変えて・・・
Screenshot-1365.jpg
こうしたり・・・

Screenshot-1369.jpg
こんなんも出来ました^^w

そして、もう1つ同じように作ったのが
Screenshot-1370.jpg
昔懐かしアニメプリントw
これは言わずと知れた名作「スラムダンク」からです^^

Screenshot-1371.jpg
背中にもタイトルロゴをプリント^^

表の画は漫画からなんですが
スキャナから取り込んだ物ではなく
専門学生時代にイラストレーターの練習のために
自分で書いたもの・・・

ちょうど素材探しにファイルを探してた時に
その画を見つけたので使ってみました^^w

タイトルロゴも今回のために作りましたw
なんとか様になってるかな?w

これもパターンを変えても
Screenshot-1373.jpg
ちゃんと残ります^^

とりあえずこれでゲームの方に戻ってみます。
Screenshot-1317.jpg
うむ・・・

Screenshot-1319.jpg
大丈夫そうですな^^

なんかちゃんとシムが着てくれてるのが嬉しくなりますw
こういうところから始まるんですな^^

なんなくここまでやれたのも、
先駆者の方々のありがたい説明と何年か前にdds編集を
「Test Drive Unlimited」で自作ナンバープレート作成で
やったことがあったのがよかったのかも?w

次は何ができるのか・・・
そこが自分には一番難しい・・・><;

でも、今のところTシャツいじるのが精一杯かな?^^;
これから夏なのでTシャツでも十分かと思いますがw

もう少しツールから編集にかけて試行錯誤してみようかと思います^^
かっこいいものや可愛らしいものはいろいろな方が作っておられるので
自分的にはネタものやキワものを考えてみようと思いますw

こんな感じでどうでしょうか?

新たな楽しみが出来た気もするけどw
これからいろんなものを弄ってみます^^

では、また^^ノシ
うわ~!うれしい~!
きっとやってくれると思っていましたー^^
しかもこんなすごいものがさらっと出来ちゃうあたりがさすがです!
これは配布予定はないのですか?
デザイン的に無理なのかな…?
でもこれからもつくってくださるということなのですごく楽しみです♪

スラムダンク面白いですよね~!何度読んでも感動しちゃいます^^
  • いつもありがとうございます^^
  •  Asuranza 
  • 2010.06.24 21:02  
  •  [ 編集 ]
いや~どうもですw
勝手に名前を出してしまってすいません^^;
本当にありがたかったものでつい・・・

>こんなすごいものがさらっと出来ちゃうあたりがさすがです!

さらっとって感じでもなかったですよ^^;
いろいろと理解しずらいところも多々ありますよねw

>これは配布予定はないのですか?

たぶん個人別配布なら大丈夫だと思いますが、
自分のとこが有料サイトとかならダメだったでしょうw

でも、Exchangeはさすがにちょっと・・・って
なると思います^^;

配布は全く考えてませんでした・・・w

スラダンは永遠の名作ですね^^v
ははぁ、なるほど。
有料サイトもダメと。
法的なこととかも勉強しなくちゃだめですね~。知らなかったじゃすみませんもんね。気をつけようっと。
個人別配布というと私が利用している4sharedさんでも特定の方のみ共有できるファイルがつくれました。あとはメールに添付とか?
今後配布を考えていただけたら
その時はよろしくお願いします^^
私もペンタブレットを購入したらアニメキャラとか描いて練習したいです♪少女マンガ系の絵しか描いたことないんですけどね^^;
ばんわっす^^

あまり難しく考えなくてもいいと思いますが、
4sharedとかでの特定配布なら気にしなくてもいいと思います^^
結局はゲーム内で使うものですしw
今回、自分の場合はがっつりそのまま使ってるので
考えてはしまいますがw

でも、4sharedなら共有がメッセンジャーっぽく
って簡単そうですね^^
自分もノッかってみるかな?w

>ペンタブレットを購入したらアニメキャラとか描いて練習したいです♪

おお~ペンタブですか~いいですね~^^
実はあのスラダンの画はマウスだけで作ってたりしますw

でも、確実にペンタブ使った方がいいものが出来ると思います^^
早いですしw

少女マンガ系のTシャツとかも面白いと思いますよ^^v
こんばんは^^
あの絵をマウスでですか?!
き、器用過ぎます!
私はマウスではもどかしくて無理です(笑)。
少女マンガ系のTシャツのアイデア頂きました!
うまく描けるようになったら作ってみたいです^^
こんばんわ^^

>き、器用過ぎます!

いやいやw
イラストレーターというソフトは
マウスで十分使えますので^^

>少女マンガ系のTシャツのアイデア頂きました!
うまく描けるようになったら作ってみたいです^^

頑張ってくださいね!
自分も頑張りますw






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © やることないんかっ!ってくらいの生活( ´Д`)゛ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
