ブログ内検索フォーム
気になるゲームや動画の記事はこちらから ↓↓
見に来てくださった方々
今、あなたが見ているお時間
プロフィール

ASURANZA

Author:ASURANZA
↑アシュランザと読みます。

洋ゲー中心PCゲーマーですが、
英語は一切できません(;´∀`)
日本製もちょいちょい^^w
東海地方の岐阜在住。

面倒くさがり屋で
ネチッこい気分屋なので
とても不定期更新ですw

ゲームのオンラインなどは
この名前のままでやってます^^

ゲームや動画で質問等ある方は
下のメールファームから。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの場合は
一言コメントをくださいな^^

ランキング参加しています。
みんな、ポチッとしてくれると
信じていますよ(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

Twitterはこちらから
カレンダー
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PC関連おススメ商品
管理人愛用の動画編集ソフト、
ゲーム用パーツをご紹介。
ゲームプレイ動画 by YT
管理人がなんとな~く作った
今までのPCゲームプレイ動画です。
ゲーム&ジャンルごとに分けましたw
見たい動画の画像をクリックすると
再生リストが表示されます。
見たい動画からご覧ください。

○The Sims3 The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~

○Call of Duty Modern Warfare 3 CoD:MW3

○Call of Duty:Black ops CoD:BO

○TDU2 - 企画動画 いい景色を求めてGPSでイビサを周ってみる

○Test Drive Unlimited 1+2 TDU1+2

○Call of Duty:World at War CoD:WaW

○Dead Rising 2&オフ・ザ・レコード デッドライジング2シリーズ

○Borderlands ボーダーランズ

○PCゲーム(FPS系) FPS系ゲーム

○PCゲーム(レース系) レース系ゲーム

○PCゲーム(アクション系) アクション系ゲーム

○PCゲーム(その他) RPG、アドベンチャーなどなど

上記は新着順に反映されています
その他、過去動画は
YouTubeチャンネルにてご覧ください。
メールフォーム

クリックすると
メールファームが出てきますよ(`・ω・´)

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
同じFC2でブログをされている方は
よかったら申請してくださいな(・∀・)
連絡用などでも使用できます。

この人とブロともになる

お友達リンク

眼帯ネコの戯言

シムズノオト(SIMS*NOTE)

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2010.01.22    カテゴリ:  ぐぅ~たら日記 

   よかったx2・・・?w

おばんでやんす^^

ふぅ~w

無事HDD換装いたしました^^v
昨日夜からやって無事今に至りますw

時間的には思ってたよりは短かったかな?

ここからは経緯とその後を書いてかなり長いので
見たい方は↓を^^; web拍手 by FC2
さて、完了までの流れです^^w


いつもはOSからアプリまで全部新しく入れなおすんですが、
今回はOSから全部前のHDDから移行してみましたw
リストア的ですねw

有料ソフトもなんなのでフリーで探してやってみました^^
「EASEUS Disk Copy」
というソフト。
バックアップやら復元もでき、パーティションごとのコピー、
ディスク全体を別ディスクにそのままの状態でコピーできるというものw
そこそこ昔からあるソフトみたいです^^

ただ引っかかる人には引っかかるところ・・・

起動ディスクがいるんですけどねw

まあ~昔から自作などしてる方々なら起動ディスクとかあっても
別に気にならないという人も多いでしょうね^^

自分も別に気にならないので
難なく起動ディスク作成し、
数分で新HDDを取り付け、
普通にBIOSからブート設定を変え、
ディスクからソフトを動かし、
覚えた使え方でコピー開始^^

ここからが問題・・・

時間がかかる・・・w

まあ~普通ならしないと思うけど
元HDDの方はなるべくいらないものや後からインストできるようなソフトは
消しといた方がいいでしょうw
自分の今回のHDDの場合は2パーティション(システムとデータ)に分けていたので
データ側を外付けに丸々移動させておき
片方のパーティションを切っておきましたw

なぜかというとコピー元のHDDの方がMAX容量が多かったからで^^;
(コピー元MAX容量600GB、コピー先500GB)
パーティションで半分に切ってたので
コピー容量的には新HDDの方が多いので大丈夫w

が、時間がかかったのはやはり使用容量が多かったため^^;
CPUとかも古いから遅いんかな?w

130GBが3時間ちょっとかかったw

コピーとしてはパーティション分すべて、フォーマットもその時?
全部するみたいなので実質それぐらいなんかな?w
それでコピー中(夜中)やることないので
前から気にしてた部屋の掃除をし始めたw

ホントは寝て待とうかと思ったけど
起きてチェックしたらダメだった的なことは
朝からでは困るので起きて待つことに^^

夜中にゴソゴソw
半年以上ほったらかしになってた
結構な数の雑誌類・・・
レタやろうと思って買い貯めしたんだよなw
結局やらず・・・w
廃品回収もまだだいぶ先だけどしばっとくか?
で、しばって固めたら12~3冊の塊が7つほど出来たw
片付けたら綺麗になった^^

それから気なるとこいろいろやりだしたら
収拾つかなくなってきたw
そのうちにコピーの方も終了^^

掃除を途中で置いときHDDのブート設定の新しくする前に
パーティション設定をするために前のHDDでOSを起動して
「EASEUS Partition Master」というソフトで
コピー元のHDDのチェックを兼ねて見てみると
無事同じ要領分コピーできてる^^
パーティションも前のHDDと同じ量なので
今回はパーティションを割らないようにしようと思って
このソフトで設定をすっと終わらして
PCを起動時にブート設定をしなおし
いざ、起動するかとやってみると・・・


すんなり起動w


ちゃんとコピーできてたね^^w

まったく前のHDDと同じに使えてるw
壁紙とかも同じまんま(当たり前だけどw)
なんかすんなりいったことに感動^^w

ただここで一つ問題が・・・

そういえば、うちのPCはドライブレターが普通と違うんだった^^;
普通はシステムドライブがCなんだけど
うちのはHDDの入れ替えや増設とかで変わってしまっていたw
このままではソフト類(ゲーム)が使えない・・・><;
(設定し直し面倒くさい・・・w)

ということでドライブレターの変更の仕方をネットで検索・・・


検索中・・・検索中・・・


う~ん・・・マイクロソフトサイトに書いてあったけど
システムドライブを変えるにはレジストリから変えないとダメなのか
書いてあるようにやってみて再起動・・・

おっ出来てるw

といことで一見落着^^v

意外に順調にいったw
ソフトも何個かショートカットから使ってみると無事使えた^^

これでHDD換装完了w

OSやゲームやソフト類のインスト時間考えると
かなり早く終わったw
これからはこれを活用しよう^^w

あっ掃除・・・
まだ終わってなかった^^;

で、現在もまだ終わってなかったりする・・・アハw

まあ~こんな感じのHDD換装でしたw

では、また^^ノシ






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © やることないんかっ!ってくらいの生活( ´Д`)゛ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
