ブログ内検索フォーム
気になるゲームや動画の記事はこちらから ↓↓
見に来てくださった方々
今、あなたが見ているお時間
プロフィール

ASURANZA

Author:ASURANZA
↑アシュランザと読みます。

洋ゲー中心PCゲーマーですが、
英語は一切できません(;´∀`)
日本製もちょいちょい^^w
東海地方の岐阜在住。

面倒くさがり屋で
ネチッこい気分屋なので
とても不定期更新ですw

ゲームのオンラインなどは
この名前のままでやってます^^

ゲームや動画で質問等ある方は
下のメールファームから。

当サイトはリンクフリーです。
相互リンクの場合は
一言コメントをくださいな^^

ランキング参加しています。
みんな、ポチッとしてくれると
信じていますよ(´;ω;`)ブワッ
にほんブログ村 ゲームブログ PCゲームへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ゲームブログ ゲームプレイ動画へ
にほんブログ村

Twitterはこちらから
カレンダー
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
PC関連おススメ商品
管理人愛用の動画編集ソフト、
ゲーム用パーツをご紹介。
ゲームプレイ動画 by YT
管理人がなんとな~く作った
今までのPCゲームプレイ動画です。
ゲーム&ジャンルごとに分けましたw
見たい動画の画像をクリックすると
再生リストが表示されます。
見たい動画からご覧ください。

○The Sims3 The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~

○Call of Duty Modern Warfare 3 CoD:MW3

○Call of Duty:Black ops CoD:BO

○TDU2 - 企画動画 いい景色を求めてGPSでイビサを周ってみる

○Test Drive Unlimited 1+2 TDU1+2

○Call of Duty:World at War CoD:WaW

○Dead Rising 2&オフ・ザ・レコード デッドライジング2シリーズ

○Borderlands ボーダーランズ

○PCゲーム(FPS系) FPS系ゲーム

○PCゲーム(レース系) レース系ゲーム

○PCゲーム(アクション系) アクション系ゲーム

○PCゲーム(その他) RPG、アドベンチャーなどなど

上記は新着順に反映されています
その他、過去動画は
YouTubeチャンネルにてご覧ください。
メールフォーム

クリックすると
メールファームが出てきますよ(`・ω・´)

リンク
このブログをリンクに追加する
ブログ翻訳
powered by 電脳PC生活
powered by Silver Windows
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
同じFC2でブログをされている方は
よかったら申請してくださいな(・∀・)
連絡用などでも使用できます。

この人とブロともになる

お友達リンク

眼帯ネコの戯言

シムズノオト(SIMS*NOTE)

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト

web拍手 by FC2

2012.11.24    カテゴリ:  PCゲーム 

   動画の画質テスト(・∀・)

どもです^^

さて、あっさりいきたいと思いますw

え~っと今回はタイトル通りの動画の画質テストです(・∀・)

というのも最近YouTubeの方のアップロードに関する設定などを見直してみたら
前よりもかなり細かく設定が載っているようになっていて

専門用語を出しますが動画作る上で画質に一番関わる「ビットレート」や
音声に関することなども載っていて試したくなったというだけのことですw

YouTubeヘルプセンターより動画をエンコードするの詳細はこちら→Help!w

ゲーム動画勢としてはやってみたくなるわけですよw

そこで今まで載せたことのなかった今までの動画の設定で基本的なところを
載せておいての今回の動画を載せてみますw

今までは
動画形式はH.264コーデックのmp4形式

ここからはH.264コーデックの設定です。
プロファイルは「ハイ」に設定。

可変ビットレート(VBR)で映像ビットレートは平均15,000kbps、最大30,000kbpsに設定。

音声ビットレートは196kbps。

上記は現在の動画エンコードの設定です

映像サイズは全て「1280x720」に固定。
FPS(フレームレート)はゲームの重さによって録画時に「25、30、60FPS」の3種類に変更。
動画編集エンコードも録画した動画に合わせてFPSを変えています。

まぁ~基本的にところはこんな感じです。

映像ビットレートは平均と最大の幅が倍になっていますが実際はそんなにいりませんw
基本となる平均が高ければ最大は同じくらいでも構わないと思います。

それではまず今回の画質テストの動画を見てもらいましょうw

※音量に気を付けてくださいませ~(・∀・)

※YouTubeプレイヤー仕様によりブログでは360p表示がデフォルトになりました。
 できることなら高画質(720p)で見ていただきたいので余裕がある方は
 プレイヤー右下の歯車マークから360p→720pへ変更を。

※画面揺れがありますので3D酔いに弱い方は文字中心で見てください。


みなさん見ていただけたでしょうか?w

今回の動画の設定は上記に載せたYouTubeのサイトの下の方に書いてある設定を拝借して
映像ビットレートを平均「30,000kbps」にし、音声を「384kbps」にしてみましたw

要するに今までの倍の細かさで表現してみたというところでしょうか?w

比べているわけではないのでどう変わったのか分かりずらいと思いますw

今回レースもののゲームを選んだのも投稿動画で画質が悪いと特に目立ってしまう
「ブロックノイズ」が出やすい動きのあるものというので選びました。

そのブロックノイズが出やすい場面というのが
レースものだと車がカーブを周る時に固定視点から見る車体の流れる時など
背景は動かず、中のものが動く時などに出やすくなっているんです。

よければですがこのブログの右側にある動画再生リストの「Race」にある動画を
1つでもいいので見ていただけるとよく分かるかと思います。

ここまで上げれば動きが激しくても綺麗に載せれるんだなとw

けど、この違いが分かる方がどれくらいいるのか・・・w

それと動画の制作で頭を悩ますところの一つとして動画の容量ですね(;´∀`)
動画制作している方は分かると思いますが
「ビットレート」の量に比例して動画の容量が上がっていきますw

今まで作ってきた動画より倍のビットレートにしたということで
動画の容量も倍になっています(; ・`д・´)

今回の動画は収録時間が2分半で約550MBの容量があります(; ・`д・´)

収録ゲームの内容にもよりますが単純計算で10分で2GB越え・・・w
今プレイしているシムズ3動画ならまだいける範囲ですが
前にアップしていた企画動画のデッドライジング2動画などは前設定で15分越えで2GB近く
今回の設定だと余裕で5GBとかになりかねません(; ・`д・´)

動画1本で5GBとか・・・w
読み込みだけで仮眠がとれるかもしれませんw

知っている人がいるとは思いますが現在YouTubeの方では
動画1本20GBまでアップできるそうです(; ・`д・´)

誰がそんなのアップするんだwと自分もツッコミを入れましたが
よくよく考えてみるとフルHDサイズ(1920x1080)の動画を高画質で
もし20分とか30分近くでアップするとなるとそれくらいになってしまうのだろうか?とw
容量だけで言ってしまえばみなさんが見ていたりする
ブルーレイ画質の短い物ならそのままYouTubeにアップできてしまうということですなw

そうなるとすげえなYouTube(・∀・)ってなってしまいますねw
まぁ~自分はそこまではさすがにいかないでしょうけどw

ということで今回は試しにやってみた画質テストということですw

よければこういうこともできるよというので見ていただけるといいかと思います(´∀`)

容量の問題がありますので動画の方は元の設定に戻させていただきますw
保管してるのも大変になりますので(;´∀`)

では、またです^^ノシ
web拍手 by FC2

2012.11.23    カテゴリ:  PCゲーム 

   空には無数の夢があるよね・・・(Sine Mora)

どもです^^

本格的に寒くなってきました・・・
今日も北の方では雪が降っているみたいですな(;´∀`)

自分のとこもぼちぼち雪が降るのでそろそろ車のタイヤを交換しないと・・・と
思っているんですがなかなか大変なので行くのをためらっています(; ・`д・´)

面倒くさいんですよねぇ~(;´∀`)

店で交換してもらってもいいんですが
そこまで行くのと工賃がかかるのが微妙に嫌だったり・・・w

まぁ~近々交換しようと思います(;´∀`)w

さて、そんな中久しぶりのニューゲームです(・∀・)

今回は今までの動画で出したことのない初のジャンル!
横スクロールシューティングゲームです(`・ω・´)

では、動画をご覧くださいませw

※音量に気を付けてくださいませ~(・∀・)

※YouTubeプレイヤー仕様によりブログでは360p表示がデフォルトになりました。
 できることなら高画質(720p)で見ていただきたいので余裕がある方は
 プレイヤー右下の歯車マークから360p→720pへ変更を。

※画面揺れがありますので3D酔いに弱い方は文字中心で見てください。


今回はタイトルの通り「Sine Mora」というシューティングをプレイしましたw

見ていただいた通り時代背景はディーゼルパンク時代です。

グラフィックもパッと見はアニメチックかな?と思われがちですが
実際は3D表現が盛りだくさんのシューティングとなっています。

従来のシューティングの基本と思われる残機がなく、
画面中央上に表示される時間がダメージを負うごとに減っていくというシステム。
もちろん時間がゼロになれば死んでしまいますw
その時間は敵を倒したりすると増えていきます。

それとは別に従来のシューティングと同様の部分もあって
敵を倒していくと自機をパワーアップさせるアイテムが現れ
火力アップや特殊攻撃、シールドを貼れるようになったりします。

それに細かなギミックがあったりして頭も使いますw

そして、見どころの一つが動画内でも何度か使っていますが
自機のスピードアップシステムです。

実際には周りの敵や敵の攻撃をゆっくりにさせるシステムです(・∀・)
設定としては自分のスピードを上げたので周りが遅く見えるという感じw
仮面ライダーカブトでいうクロックアップ、サイボーグ009でいう加速装置ですね(´∀`)

このシステムを使えば無数に出てくる弾幕も避けることができますw

こういったものを駆使して敵を倒し進んでいく・・・
前から流行っている弾幕ゲーとは違いがっつりの横スクロールで
弾幕を避けるだけじゃなく出てくる敵を確実に倒していかないとステージクリアが困難だったりと
昔からのシューティングが色濃く残っているきっちりしたシューティングだなと思いましたw

好きな方は好きなゲームかと思います(´∀`)

自分はこういうシューティングは全くの不得意の分野でしたが楽しかったですw

今回のこのゲームはSteamより購入が可能です。
よければプレイしてみてくださいな(´∀`)

では、今回はこの辺でw

またです^^ノシ web拍手 by FC2

2012.11.20    カテゴリ:  ぐぅ~たら日記 

   新しく作りました(・∀・)

どもです^^

今日は休みなので中途半端な時間に投稿ですw

最近はゲームの方も微妙になってきております(;´∀`)

楽しみにしてくださっていた方がいるかは分かりませんが
先日、発売された「Call of Duty Black Ops 2」の件ですが
現在の自分のPCはOSがXPということでゲームが対応しておりません(; ・`д・´)
なので今の段階ではゲームをプレイすることができませんので
申し訳ないです・・・(´;ω;`)ブワッ

その代わりになるかは分かりませんが
近々別のFPSのゲームの動画を撮りたいと思っていますので
そちらでお許しくださいませ(; ・`д・´)

シムズの方も動画に合わせて拡張などを買っていっていますが
やはり乗り遅れ感が否めないこの現状・・・寂しいですがw

やっぱゲームは発売された時が旬なんでしょうかねぇ~?
なんか寂しい感じがしますね(。´゚ェ゚)ゥン

さて、そんなテンションばっか下げてもどうしようもないのでw

今回はですねぇ~新しく作ったものを載せておこうかとw

Asuranzaロゴ03

え~っと上のがそうなんですが
自分のハンドルロゴ的なものを作ってみました(´∀`)

これから動画やまた別のものを作った際に名前として載せる用として
作ったのでよろしくお願いますw

動画で使う場合は単発ものの動画にうちの動画というのを
分かりやすくするために貼ろうかと考えております(・∀・)

またロゴとかを制作した場合に画像に貼ろうとも思っておりますw

自分が作成したもの(動画や画像)には現在のプロフのロゴマークと
このハンドルロゴを多用していくつもりですので
頭の片隅にでも覚えてくださるとうれしく思います(´∀`)

ということで今回はこのお知らせだけなのでこの辺でw

またです^^ノシ web拍手 by FC2

2012.11.18    カテゴリ:  The Sims3 

   The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~ パート18

どもです^^

さてさて、さっそく動画の方へいきましょう!w

※音量に気を付けてくださいませ~(・∀・)

※YouTubeプレイヤー仕様によりブログでは360p表示がデフォルトになりました。
 できることなら高画質(720p)で見ていただきたいので余裕がある方は
 プレイヤー右下の歯車マークから360p→720pへ変更を。


さぁ~ドリスが初めて職を持ちましたw
しかも探偵という特殊すぎる職業に(・∀・)v

なぜドリスの生涯の願望に探偵ものが入ったかというと
特質に「鋭敏」が入っていたからなんですねぇ~(´∀`)

しかし、探偵になってみたもののドリスには一番遠いと存在であった
論理スキルが必要という事態に・・・w

小さい頃に覚えさせたままのレベル3というねw

これからはレント君と一緒に論理スキルを上げていかないと(´∀`)

初仕事も無事に終えましたが郵便ポストやゴミ箱を漁ったりと・・・
なんだか面白そうじゃないですか( ゚д゚ )クワッ!!

あともう一つ「張り込み」というのができるようになったのですが
いつどこで使ったらいいのかよく分かっていません(; ・`д・´)

必要な時があるんでしょうけどそれを楽しみしていますw

これからドリスはどんな事件と対峙していくのでしょうか?
体は大人、頭脳は子供のドリスは無事に解決できるのでしょうか?w
ちょいちょい見ていきながらやっていこうかと思っています(´∀`)

面白そうな事件があったらまた動画に載せてみようと思ってますので
その時が来るまでお楽しみに(・∀・)

では、今回はこの辺でw
またです^^ノシ web拍手 by FC2

2012.11.18    カテゴリ:  The Sims3 

   バグ対処法の一つ?(The Sims 3)

どもです^^

とうとう拡張データセットの「ザ・シムズ3 シーズンズ」が発売されましたねぇw
もう導入された方も多いかと思いますw

最近になっていろんな方面からシムズ3をプレイされている方々を知ったりして
シムズ3ユーザーの方が多いのを実感しておりますw

シムズ2の頃も多かったと思うんですがそれ以上なんだなとw

その嬉しいお知らせと同時にいつものバグなどの報告が出てたりします(;´∀`)
この流れはずっと同じなんですよねぇ~w

それにSims3は海外版に比べ日本語版の方がバグが多いというのも聞いていますが
これはローカライズによる派生バグなんだと思っています・・・

解決するにはEAさんに頑張ってもらうしかないと思っていますが
こればっかりは無理なんでしょうな(; ・`д・´)

1つだけ最近になって気付いたことがありましてそれだけ書いておこうと思います。

MODやCCを入れている多くの方々には周知の事なんだと思いますが
キャッシュの問題というのはみなさんちゃんとやってますかね?

実はこのことはThe Sims 3 WikiのFAQページにも載っていることなんですが
そのページではアンインストール時にということになっていますが
これから書くことはそのページに「付け足し」ということで書いておきます。


前に拡張データセットを入れてからエラー12に悩まされた記事を書きました。

その対処法の一つとして自分も覚えた知識の一つにキャッシュの定期的な処理というのがありまして、
古いキャッシュを削除して新しくキャッシュを作ることによって
読み込みの負担を多少軽くするというのが対処法の流れだったんですが
この作業は新しい拡張データセットやMOD、CCや新パッチを導入する際にやっておくといいこと
というのを最近になって新しく知りましたw

実はその対象のキャッシュの中には・・・
ゲーム内のオブジェクトを表示する際に使われるキャッシュであったり
シムのスキンや衣装の表示に使われるキャッシュが含まれており、
ゲームデータとMODの読み込みのキャッシュも含まれているみたいです。

実際には調べて知ったというよりは体験したことなので
MODに関してはやった方がバグの解消になるんじゃないかと思っています。

少し前にゲーム内でちょっとやってみたいことがありまして
いろいろと調べ物をした結果、自分でMOD的なものを作らないといけないと分かり
実際に作ってみて試していたんですがうまくいかず悩んで諦めかけていたところ
時々やっていたキャッシュ削除をして普通にゲームを始めたら
そのMODがちゃんと適応されたとw

偶然の産物ではありますがあとでググってみたら同じような記事を書いている方がいて
これは確信を持っていいかと思ってます(`・ω・´)

新しいMODを追加したのに読み込み不十分だったりするのは
前に起動した際にできたキャッシュがそれで確立してしまって
対応できなかったりするのかもしれません。

要はSims3はキャッシュの上書きが下手なんだとw

なのでキャッシュを一度削除して新規で作ってもらえば
今MODSフォルダに入っているMODを一からすべて読み込んでくれるということですねw

これに伴って新パッチや拡張データセットを導入する際も必要なのかも?という疑問が生まれます。

パッチや拡張データセットを入れた時にキャッシュまで新しく作ってくれてれば
心配の必要はないと思いますが古いキャッシュのままな場合は
削除した方が無難なのかもしれません。

こちらに関しては実際に確認はできていませんので現在は自分の推測でしかありません。

ただこの方法には1つだけ注意点があって、
キャッシュ削除をした後に稀にセーブデータを読み込まなくなる可能性があるということ。

そのことに対しての対処法は上に載せた「The Sims 3 Wiki」の同じページに載っています。

自分は今まで何度もキャッシュを削除していますが
読み込まなくなることは一度もありません。

しかし、セーブデータの一部破損らしき経験がありますので
もしかするとこの作業がいけなかったのかも?というのは思っています。
正しい原因は分かっていません。

現在のセーブデータは大丈夫ですので
未だにキャッシュ削除はしていますw

この方法でセーブデータやMODの読み込みバグやオブジェクトバグ、シムの消失など
それ以外のバグの一時的な解決にはなるかもしれません。

MODを入れていなくても一度もキャッシュ削除をしていない方は
一度やってみてもいいかもしれません。

さて、肝心な削除対象のキャッシュファイルはというと・・・

「マイ ドキュメント」の中の「Electronic Arts」から「ザ・シムズ3」フォルダ内の

・ CASPartCache.package
・ compositorCache.package
・ scriptCache.package
・ simCompositorCache.package

の4つのファイルが削除対象のキャッシュとなります。

このファイル自体は削除しても次にゲームを起動後に自動的に作成されますので
ご安心くださいませ(`・ω・´)

これでみなさまのMODでシムズライフが有意義なものになりますように(-人-) 南無南無・・

もし追加の情報などありましたらコメントしていただけると
ありがたいと思います。

では、今回はこの辺で(・∀・)

またです^^ノシ web拍手 by FC2

2012.11.14    カテゴリ:  The Sims3 

   The Sims3いじり ~ホクレン一家の場合~ パート17

どもです^^

ホント寒くなってきましたねぇ~(´∀`)
紅葉も見頃のところも多いんじゃないでしょうか?w

そろそろ寒くなってきたということで愛用のこたつを出しました(・∀・)

まだ電源を入れることはないと思いますが
布団があるだけでもいいですよねぇ~w

ぬくぬくしてると眠くなっちゃったりしますが
それが至福の時だったりします(´∀`)

さてさて、そんなぬくぬくしてたらちょっと間が空いてしまいましたが
シムズ3動画の方へといきましょうw

※音量に気を付けてくださいませ~(・∀・)

※YouTubeプレイヤー仕様によりブログでは360p表示がデフォルトになりました。
 できることなら高画質(720p)で見ていただきたいので余裕がある方は
 プレイヤー右下の歯車マークから360p→720pへ変更を。

※画面揺れがありますので3D酔いに弱い方は文字中心で見てください。


さぁ~またいろいろと変えてしまいましたよw

前々回の寝ているホクレンのキラキラ具合と前回の最後に出てきた動物・・・
すべてはこの時のためにあったのだ(`・ω・´)

ということで新しくユニコーンのアーリアさんが家族に加わりましたw
(採掘機でのあの衣装チェンジは触れませんw)

ホントにあれにはビックリしましたよw

普通にプレイしていたらユニコーンが通るんですからw
新しいセーブデータを作った時に庭が広かったのであの区画を何気なしに選んだんですが
まさか野生の馬たちの立ち寄り場所だったとは・・・w

しかもユニコーンが山地以外に出るのもその時、初めて知りましたよw

前のセーブデータの時もあの区画でユニコーンさんが出ていたんでしょうねぇ(・∀・)

実際に家族に加えた時はユニコーンさんは3回目のホクレン宅訪問の時で
動画内でも言っていますが、これも何かの縁なのかとw

それと自分は変な引きを持っているんだな~とちょっと思いました(;´∀`)

ということでまた馬が増え、6シム3ペットに戻りましたw

そして、ツイッターの方では先日から言っていた新しい建築物の方も
ホクレン一家に与えましてそれに伴って新しい土地へと引っ越しもしました(・∀・)

今回は外観だけにしましたがこれからホクレンたちが生活していくので
内装の方はボチボチ出てくると思いますw

建築し始めの時は古くからあるような日本家屋を建築しようと思っていたんですが
結果的に現在の日本で一般的な感じの家にしようかな?というふうになってしまいましたw

なんとかハウジングとかに置いてありそうな家ということですなw

かなり久しぶりにちゃんとした建築をした気がします(;´∀`)
やっぱり時間はかかりますが思った通りに家が作れるというのは楽しいですねw

あの家でホクレンたちがちゃんと生活をしてくれるといいんですけどもw

今後はあの町でしばらくは暮らしていこうと思います(´∀`)

新居に引っ越したのでそろそろドリスにもお仕事を与えようかと・・・
まぁ~その辺は次回に(・∀・)

では、今回はこの辺でw
またです^^ノシ web拍手 by FC2

2012.11.06    カテゴリ:  The Sims3 

   The Sims 3を楽しむとは?(・∀・)

どもです^^

今回は動画はございませんw
文字ばっかりになりますのでご了承ください(;´∀`)

というのもですねぇ~
最近ですが久しぶりにうちのブログの方をアクセスチェックしていたところ
シムズ3関連で検索して訪問してくださっている方々が多くいらっしゃいまして
本当にうれしくありがたいことですが・・・

その内容の多くが「Sims 3 楽しみ方」というワードが毎回あるようです。

まぁ~そのワードでいつもうちに来てくださっている
ということなら全然うれしいことなんですが
実際に楽しみ方を迷われている方がいるのかな?とふと思ったので
今回は改めてちょっとそこに触れてみようかな?とw

このことに関してはSims3プレイヤーの自分としては正直、「答え」はないと思います。

迷われても仕方のないと言ってもいいゲームかもしれません(;´∀`)
EAが謳っているジャンルは「人生シミュレーション」となっていて
メインシム(キャラ)を作成し、そのシムの人生をちょっと手伝っていくというのが
本筋という感じですかね?w

しかし、とても自由度が高いゲームでシムの作成から自宅の建築、
シムたちの生活内容や今だとオンライン的要素など
ハマり要素がとても高いゲームなんですが
自由すぎて何から楽しんだらいいのだろうか?という迷う方が
必ず出てくるんだろうなと前から思っていましたw

そこでこの「The Sims 3」の楽しみ方を少しばかり上げてみようかと思いますw
ここからは一個人の情報や経験から言っているだけなので参考程度にしてもらえると
ありがたいです(・∀・)

かなり長くなりましたので久しぶりの↓(詳細を読む)でw
詳細を読む »
web拍手 by FC2


Copyright © やることないんかっ!ってくらいの生活( ´Д`)゛ All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
