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ASURANZA

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2015.04.26    カテゴリ: アプリばな~しブレイブフロンティア 

   アプリばな~し・・・ブレフロの02

どもです^^

かなり久々となってしまってましたね(;´∀`)
予定ではゴールデンウィーク明けまでが忙しく、ゴールデンウィーク自体無い状態でして・・・(;´д`)トホホ…

みなさんが休みとなっているであろう日はすべて仕事で埋まってしまっている感じです_ノ乙(、ン、)_

そんな中、やはり合間合間にできるアプリに助けられておりましてw
今回は前回の記事でもお伝えした前々から進めている「ブレイブフロンティア」の現状を少しばかり
書こうかな?と思っておりますw

現在のメイン01
こちらが現在の自分のメインパーティとなっておりますw

このブレフロ記事でいうと前回書いたのが約3ヶ月前で自身のレベルが「96」でしたが
現在はレベル「189」(画像撮影時が188)という約倍になりました(´∀`)b

そのおかげもあってかパーティも随分と変わりましてw
(☆7)聖勇翠神クェイド (☆7)蒼剣の双神騎クルト (☆7)紅槍の双神騎クレア (☆6)護天雷神シエラ (☆6)闇珠の女神イヴリス
現在のリーダーはパーティのメンバーを五属性にすると攻撃力が100%アップするという☆7の「クェイド」。
そのサブにクリティカル率をアップができる☆7の「クルト」と
スパークのダメージをアップができるクルトの姉にあたる☆7「クレア」。
被ダメージの半減要員である☆6「シエラ」とHPと状態異常回復要員でコスト制限のために今は☆6の「イヴリス」
になりますw

それぞれの特色は各自の持っている必殺技にあたる「ブレイブバースト」による効果です。

今のところ自分の手持ちのキャラクターの中では一番安定性のあるパーティですかね?w

その他にもう1つ使っているパーティがありまして・・・
現在のメイン02
それがこちらになりますw

(☆7)裂覇の豪魔神ラーガ (☆7)閻戯覇神キラ (☆6)炎導泰神ウルキナ (☆7)凰雷天神ディアナ (☆6)闇幻刻神アロン
こちらのリーダーはかなりお気に入りのスパーク時にBB(ブレイブバースト)ゲージを増加させる☆7の「ラーガ」。
クリティカル率アップ要員の☆7「キラ」とHP&状態異常回復要員の☆6「ウルキナ」。
被ダメージによるBBゲージ増加ができる☆7「ディアナ」に被ダメージ半減のこちらもコスト制限で☆6の「アロン」
という形になっていますw

こちらは単体のボス戦用と言ってもいいメンバーとなっていますw
かなり楽にゲージを貯めれるのでオートバトル用と言ってもいいでしょうw

この2パーティが現在のメインと言えますね(・∀・)

それと一応複数パーティでのクエストができるように
最初のクェイドパーティとラーガパーティのサブメンバーは被らない構成にしてありますw

で、現在のクエストなどの状況報告ですが・・・
ストーリークエストの方は無事に1部は完結し、
次の「イシュグリア」の最初のマップで3つほどクリアした時点で止めてありますw

なぜ止めてあるのかというと現在はその最初のマップまでしか出ていないというのもあって
クリアしてしまうのはもったいないと思って止めてある感じですw

各マップクリアすると出てくるエクストラダンジョンの方は残り2つというところですかw

あとグランドクエストは2つ目までコンプリートして「カル」のグランドクエストを2回クリアしたところですw

ゲートの狭間の「グランガイア戦記」は「六英雄」は全てノーコンクリアし、他は新クエスト以外は
残りLV3まで行っている状態ですねw

他のアリーナと召喚術研究所(試練)の方は・・・
アリーナ02 マクスゲット カルデスゲット 召喚術研究所01
アリーナはやっと「輝師」まできまして、
試練の方は最初の難関であろう「マクスウェル」と「カルデス」共になんとかクリアしましたw

一応「エクストラダンジョン」含め「グランガイア戦記」や「試練」などの高難易度クエストに対してですが
☆7キャラとかも使っていますのでまず前提としてノーコンテニュークリアというのと
複数パーティでのクエストの場合は絶対に「蘇生薬」は使わないというのでやっておりますw

別にブログ用であったり動画用であったりというのは無いんですが単なる縛りプレイのようなものですなw

今はEX試練の「翠の脅威」用にパーティを練っておりますw

で、今回は前回の記事からの成長をお送りしようと2つの動画を載せようかと思いますw

まずはキャラクターのBB(ブレイブバースト)LVを上げるために素材集めをしている様子ですw

動画はこちらから→「BBLV上げ用の素材集め」

各クエストに出てくる雑魚キャラクターたちでも強化素材にすればBBLVを上げることができます。
しかしキャラクターたちには「攻撃」、「補助」、「回復」というBBタイプがあります。
それが一致するタイプのキャラクターを強化素材にするというのがBBLV上げの基本ですね(・∀・)

上の動画は最も多いタイプでもある「攻撃」タイプのキャラクター用に周回動画となっておりますw

で、お次は先日行われたブレフロ月1行事でもある「フロンティアハンター」での動画です。

動画はこちらから→「第17回フロンティアハンター極地にて・・・」

フロンティアハンターとは月1回行われるランキング形式のイベントです。

クエストの難易度は低い方から「序地」、「中部」、「奥地」、「極地」とあります。
難易度が高い方がたくさんのポイントが得られます。

動画の様にクエスト内で決められた項目のポイントをいかにたくさんゲットできるか、
クリア時の合計ポイントの多さが決め手となりますなw

ただ最終的なランキングは参加回数次第というのもありますので
その辺はあまり考えない様にしていますw

今回は初めてと言ってもいいくらいちゃんと参加した方でして・・・
17回フロンティアハンターレコード
なんとか160万出せるようになりました(´∀`)

開拓局01
結果的には上の画像の右上にあるような順位となりましたw

とこんな感じで細々と頑張っておりますw

今後は手持ちキャラも増えてきたこともあっていろいろなパーティを考えてみようと思っておりますw

最近増えたキャラでは・・・
(☆7)獄焔神竜マグナゾルダ (☆7)崩瀑神龍ゼラファーガ (☆7)叢樹神仙皇オグロ (☆7)傀憑の忌呪神ユウラ (☆5)水珠神メディナ
☆7になる竜の「マグナゾルダ」と「ゼラファーガ」。
グロ爺とも呼ばれている「オグロ」。
そして、先日新しく追加されたキャラの「ユウラ」と「メディナ」。
上の4体はもうすでに育成は終了しているのですがどうパーティを組もうかと考え中ですw
メディナも☆7まで育成ができればまた違ったパーティが組めるかと(・∀・)

手持ちが増えたこともあって各キャラクターの特徴をどう生かせるかと
パーティを組むのを考えるのが楽しくなってますw

育成が結構大変なゲームではありますがそれを超えれば、
いろいろなクエストにも挑めれるし、クリアした時の達成感もかなりのものですよ(ΦωΦ)フフフ…

という感じで今回はこの辺でw

またです^^ノシ
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2015.01.31    カテゴリ: アプリばな~しブレイブフロンティア 

   アプリばな~し・・・ブレフロの01

どもです^^

最近はこれといったことがなかったのですがw
ちょっとばかしモンストの方が落ち着いてきたので
また新たに・・・というか改めてプレイしだしたアプリでも(´∀`)

ということで今回から新しくプレイ日記を書くのは本格RPGのブレフロこと
タイトル
「ブレイブフロンティア」でございます!
公式サイトはこちら→「ブレイブフロンティア」

先ほど「改めて」と書きましたが、このブレフロは現在2年目に入っているアプリでして
実は1年ほど前にインストールしていて少しばかりプレイしていたアプリなのですw

それがなぜ今再びプレイしだしたのかというと・・・簡単にいうとプレイしやすくなったからですw

というのも前に自分がプレイしていた頃はなかなか進化がし辛かったり、
LV上げも困難だったり、今のように長期キャンペーンなんかもやっていなくて
かなり時間のかかるコツコツゲームだったんですw

では、どのようなゲームなのか・・・それは公式サイトでザッと見ていただけるとありがたいかとw

2年目に入っているアプリでもありますので大概の方が知っていてもおかしくはない・・・とは思いますが
まだ知らない方&最近始めた方のためにも、もちろんうちの方でも説明はしておきますよ(`・ω・´)b

ホーム
ということでまずはホーム画面ですw
現在の自分のLV、パーティなどはこんな感じですw

最近またプレイしだしたと書きましたが実際は3週間前くらいからですかね?

自分の今の現状は全くやっていなかったクエストをガンガン進めつつ、
他のやっていなかったものをつついている感じですねw

では、まずはクエストの方ですが・・・
クエスト画面01 クエスト画面02 クエスト画面03
こういった感じで1つの場所をクリアしていくごとに次が出てくるという流れで進みます。

で、1つ進むごとにストーリーが進んでいきます。
プロローグのストーリーは公式サイトの方でご確認くださいw

上の一番右側の画像が現在自分が挑んでいるクエストになります。

クエストに挑戦するためにはよくある体力を使って挑戦するんですが
体力は時間経過とともに回復していきますw

今更ではありますがちゃんとやってみると結構しっかりしたストーリーですw

まだ自分は中盤にも行っていないのでこれからが楽しみになっています(´∀`)

で、通常のクエストとは別に「ゲートの狭間」というのがありまして・・・
狭間01
こちらは曜日クエストやSPクエストなどがあります。

曜日クエストではユニットの進化用素材やアイテム素材、プレイヤーのLV上げなどの
クエストが曜日毎に出てきます。

現在はイベント中なので各曜日の素材クエストが全て出ています。
その他にユニットのLV上げや金策クエストもあります(`・ω・´)b

さて、そのユニットというのがですね~・・・このアプリでの自分が使うキャラクターですねw
ユニット画面
こういった感じの管理画面になりますが・・・w

ユニットにはランクがありまして、☆1から現在は☆7まで。

ユニット01
こちらは☆6キャラのリリスです。

ランクが上がるごとに最大LVが上がっていき、☆7だと最大LVは120にもなります。

LVの上にある「タイプ」というのは「タイプ」によってステータスの上がり具合が変わります。
平均的な「ロード」、HPが高くなる「アニマ」、攻撃力が高くなる「ブレイカー」、
防御力が高くなる「ガーディアン」、回復力が高くなる「オラクル」
の全5タイプあります。

このタイプはユニットゲットした時にランダムで決まり、変えることはできません。

リーダースキルはそのままでパーティ編成をした時にそのユニットをリーダーにした時に発動するスキルですねw

その下の「ブレイブバースト」。
これがこのアプリ最大の売りである必殺技になりますw

この「ブレイブバースト」を撃つにはバトル中、敵を攻撃した時にいくつか出てくる「バトルクリスタル(BC)」というものを集め、
「ブレイブバーストゲージ」をMAXまで貯めることで発動できるようになります。

その効果は様々で連続で攻撃するものもあれば、HPや状態異常などを回復するものもあったりと
ユニットの組み合わせでいろいろな戦略を立てることができるんです(`・ω・´)

その上、☆6以上のユニットはブレイブバーストLVというものをMAXのLV10にすることで
さらに強力な「スーパーブレイブバースト」を使えるようになりますw

ユニット01 ユニット02
先ほどのリリスもスーパーブレイブバーストを使えるようにしてありますが
上の画像の様にブレイブバーストの欄を切り替えると右の画像のように
スーパーブレイブバーストを確認できます。

あとはリーダースキルの上に秘宝やらなにやら書いてあると思いますが
これは「スフィア」というものを装備していて、こちらも効果は様々ありますが
「攻撃力を○%アップする」というステータスアップのものや「毒にかかりにくする」などの状態異常を防ぐものも、
その他には「攻撃時、ブレイブバーストゲージを上昇する」ものなどバトルを有利にしてくれるものがたくさんあります。

こんな感じのユニットではありますが現在の自分の手持ちユニットの方を少しばかり・・・
(☆6)死術禍神シダ (☆6)大盗神ゼルナイト (☆6)戒神帝カノン (☆6)熔神帝アルファ (☆6)狂騎神王ナルザ
自分のお気に入りはプレイし始めた当初にゲットした一番左の「シダ」ですね(・∀・)
その他のお気に入りは現在のメインパーティのリーダーをしてくれている「ゼルナイト」、
それと今一番新しい新キャラで出ている万能すぐる「カノン」です(´∀`)b

他にもユニットはいますがそちらは今後ボチボチ出していこうと思っておりますw

では、その他のクエスト以外の要素としてはですねぇ~
村画面
最初から行けるようになる「村」ですねw

こちらではバトル中に使うアイテムの調合、スフィアの生成や素材集めをするところとなります。

時間経過とともに山の岩肌や右側にある樹、川や畑が光り出します。
そこをタップすると素材がポンポン出てきてゲットすることができますw

そのゲットした素材を使い調合屋で「回復薬」や「蘇生薬」などのアイテムを作ります。

素材は通常のクエストでもゲットできるのでアイテムの調合はこまめにしないと
アイテム枠がすぐにパンパンになるので気を付けましょうw

スフィアの生成も要領は同じです。

帝都
こちらは「帝都ランドール」です。

ここでは各場所によっていろいろな施設となってまして
今までのストーリーやユニットの詳細などを確認できる「帝都図書館」、
高難易度クエストが待っている「召喚術研究所」、
特殊なスフィアの交換や調合ができる「スフィア交換所」と「ギルド公認調合所」、
毎日更新されるミッションやミッションクリアでゲットしたポイントを様々なものと交換できる「アクラス召喚院管理局」、
月に1回行われるイベント「フロンティアハンター」がある「アクラス召喚院開拓局」
ですw

こちらは説明するとかなり長くなるのでもしプレイすることになったらご自身でご確認くださいw

アリーナ01
その他にアリーナというプレイヤー同士で戦うものもあります。

プレイヤー同士といっても各プレイヤーがメインにしているパーティとオートでバトルをするというもので
対戦し勝利するとアリーナポイントというのを貰え、そのポイントを貯めていくとランクが上がっていきます。

各ランクに上がると報酬が貰えます。

こちらはどちらもオートバトルなので自分たちは見ているだけですw
対戦相手の選び方で勝敗が決まると言ってもいい感じですね(;´∀`)

最後に「レイド」というのがありますがこちらはリアルタイムで最大4人まで参加可能なクエストで
各プレイヤーごとに手持ちユニットでパーティを組んで専用マップに登場するレイドボスに挑むというもの。

こちらはなかなか難しいかと思いますのでおいおい説明をしようかと思います(`・ω・´)

では、最後にやっとバトルの方ですが・・・まさかの動画でお送りいたしますw

動画はこちら→「魔障の沼地・根元は彼岸にあり」
※試し撮りのため音量がかなり大きいので音量注意です・・・今後は調節して出しますw

こちらは通常クエストでのバトルです。

攻撃の要となるのが攻撃した時にダメージと共に出る「SPARK」の文字。
これは複数のユニットの攻撃が同時に決まると出てくる文字で
これが出ると通常よりもダメージが高くなるんです。

出すためにはなかなか難しく、実は各ユニットによって攻撃の仕方や早さが違ったりしていて
それを理解した上で攻撃のタップする順番を決める必要があるんです。

一番「SPARK」を出しやすいのはブレイブバーストを連続で出すことですねw
ただし、条件として「各ユニットのブレイブバーストが連続攻撃であること」です。

連続攻撃のブレイブバーストなら必ず合う時があるからですねw

☆5や☆6のユニットになれば10連ぐらいのものも多数あるので
そのブレイブバーストを連続で発動すればSPARKは必ず出ますw

そんな感じで戦っていく感じですw

ただ、高難易度クエストになってくるとゲージが貯まっていても
敵の行動次第ではブレイブバーストを撃たないという時があったり
効果によっては待ちの姿勢も大事だったりとなかなか戦略も必要になってきます。

そういうのがこのアプリの楽しさだったりするんですよね(´∀`)b

動画上ではもうギュウギュウのパーティでしたが
最初の頃はもっとみんなスマートだったんですよw

進化するごとにユニットたちがドンドンでかくなっていくのも面白い所ではありますねw

うちのパーティもまだまだ大きくなるユニットがいますのでこれからはどうなるのやら(;´∀`)

最初のうちは慣れるまでちょっと大変だとは思います。
今は特に昔と比べていろいろなものが増え過ぎではあると思いますがw

ただ慣れてしまえばあとは楽しむだけ(ΦωΦ)フフフ…

ストーリーを進めていく楽しみ、ユニットを強化&進化し巨大化していく楽しみ、
強敵を倒すために戦略を練る楽しみ、そして、その強敵を倒す楽しみと
よくあるようではありますが実に実感できるアプリではありますのでよかったらプレイしてみてください。

さて、次回はいきなりですが強敵に挑んでみたいと思いますw

では、今回はこの辺でw

またです^^ノシ web拍手 by FC2


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