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ASURANZA

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眼帯ネコの戯言

シムズノオト(SIMS*NOTE)

2014.08.11    カテゴリ: アプリばな~し天空のクラフトフリート 

   アプリばな~し・・・天クラの15

どもです^^

いやぁ~みなさん、台風は大丈夫でしたでしょうか?
うちの方は一日中警報が出ていましたが実際は一時的には大振りの雨が降りましたが
そこまでひどくはなかったです。
ただ、がっつり仕事でして・・・台風の2次災害的なのでちょっと大変でした(;´∀`)
まぁ~それはまた後ほどw

で、天クラの方ですが・・・第4回艦隊戦リーグが終了致しました(・∀・)
みなさん、お疲れさまでした(´∀`)ノ

さて、うちの船団の結果の方ですが・・・
第4回艦隊戦リーグ結果01
7勝7敗という結果でした・・・(ノω・、)ウゥ
まぁ~負け越してないだけ良かったかと思います(;´∀`)

ただ自分としては最後の最後のラス日に艦隊戦に出れなかったこと・・・それが悔いに残っています(; ・`д・´)
なぜ出れなかったのかというと台風の影響で高速道路が渋滞していたことで出れなかったのです(´;ω;`)ブワッ

自分は毎週日曜は日帰り出張的な感じで高速を使って1時間ほどのところに行っておりまして・・・
それがよりによって台風と一緒になってしまったと(;´∀`)
その影響で東名名神の高速道路が渋滞を起こしまして、それにハマってしまって3時間かかりました(; ・`д・´)

なんとか無事に帰れましたが仕事と渋滞での疲れで寝てしまって23時戦も出れませんでした・・・
メンバーのみんなには申し訳ない(m´・ω・`)m ゴメン…

と、言い訳はここまでにしておきます(;´∀`)

で、リーグの方は序盤は格上と当たるのが多く連敗してしまい、これでは今回は負け越すかな?と思いましたが
前回お伝えした変則ルールが功を奏したというかこちらの戦法が上手い具合に行き、
格上、同格相手に4連勝というのが嬉しかったですな(´∀`)

みんなの頑張りがホントすごかったです(`・ω・´)b

相も変わらず楽しかった艦隊戦リーグでしたw

やはり自分たちが強くなっている分、他の船団も強くなっているんだなと改めて思わされるリーグ戦でしたな。

何か独自の戦法を考えた方がいいんでしょうかね?
前にうちの温水さんが言っていた「攻める時は役割を決めて一気に攻める」というのは
かなりいいんじゃないかな?と思っていたりします。

その役割というのも「敵を一掃する全体攻撃係」や「全体攻撃後の後処理係」、「拠点攻撃をする係」など。

その戦法というか役割は自分も前から思っていたんですが、何せレギュラーではないもので(;´∀`)

でも、全体攻撃役と拠点攻撃役はたしかに決めてあると効率良く攻めることもでき、
上手く決まれば短時間で決着を付けることもできます。

ただ、役を決めるのであればもう1つ、「敵が復活後の一掃係」もできれば加えたいですなw

そこで自分も考えてみたのがあります(`・ω・´)
それがレギュラーとサポートの連携です。

これは結構特殊だと思うんですが格上と戦う時などはかなり有効かとw

その連携というのは今の自分たちと当たる格上や同格相手にはよくやられる「復活後すぐの一掃攻撃」の対処法です。
もちろんこちらもその「復活後の一掃攻撃」はやるんですがやられると痛いのはどちらも同じw

今のうちでは順番を決め1人が復活担当をし、手持ちがなくなると次の人が復活を担当するという流れですね。

ただ、この流れをやっていると分かると思いますが復活後を狙われてすぐに一掃されると
復活する側は行動後の数秒は動けない仕様となっているので復活が間に合わなくなるのです。

格上相手ではそこを狙ってくる相手もいます。
実際にいましたw

それをサポート側の自分としてはどうしても防ぎたい。
もし防げたとしたら格上相手でも勝てる可能性は出てくると思います。

では、その対処法というのが「乱戦開始時の最初の全体復活をレギュラー陣の人からするというもの」です。

通常はどの船団でも乱戦時ではレギュラー陣は攻撃、サポートが回復&復活としていると思いますが
これは混合での戦法となります。

これを見て、みなさんは「攻撃が薄くなるんじゃないか?」と思うと思います。
もちろん一瞬は薄くなります。

ただ、復活の効率を考えていうとこの方が逆に攻撃の層は厚くなると思います。

それは先ほどの「復活後の一掃」というのはどの船団でも考えている事だと思います。

相手の攻撃力が大したことがなければ通常通りにサポートから全体復活をすればいいと思いますが
明らかに一瞬で一掃されそうな攻撃力を持った相手がいる場合などは
先にレギュラー陣の誰かが全体復活をし、そのサポートをサポート陣がするというのがベストかと。

なぜ、レギュラー陣が復活をするのかというと一番はうちの船団では問題にもなっているサポート陣の層の薄さです。
現在うちの船団でのサポート陣はフルアクティブで5人です。
そのうち、全体復活をそれなりの回数が使えるだろうというメンバーは多くて3人。
うちはアクティブが不安定ですのでやはりサポート同士での連携は難しいというのが理由です。

それと先ほどの「逆に攻撃の層が厚くなる」というのは先にレギュラーの誰かが全体復活をし、
一瞬で一掃されてもそれに合わせサポートが復活をした頃にはその全体復活をしたレギュラーの人も
サポートの復活時には硬直時間が解け、攻撃に参加できるようになっているからという感じもあります。

それに合わせ、先ほどの役割で攻撃できたら格上にも勝てる可能性は十分にあると思います(`・ω・´)

この方法の利点は一掃を狙ってくるのはほぼ相手の主力なので主力が動けない間にこちらが攻撃ができる点。
それとタイミング次第ではサポートの裏もかける可能性があるという点。
硬直時間なしでの連続復活は相手の意表をつけるというところかな?

ただこの方法の問題は連携の難しさ。

理想としては一掃された後にサポートが復活した後、
またレギュラー陣が復活するという風に交互に復活するというのがいいですね。

一度、格上相手時にレギュラー1人とサポート1人でやってみるといいかもしれません。

でも、それ以上に一番の問題は「アクティブ数が少ない」とできないということw
もしもを考えて攻撃を頼れるメンバーが他にいないとレギュラー陣の1人を削ることができません・・・
それに全体復活を持つレギュラーがいなければ話になりませんしねw

そんな感じでちょっと考えてみた一つの戦法でございましたw
お分かりいただけたでしょうか?w

これを考えたのは今のうちではサポートがまだまだ薄くてサポート同士ではこういう連携は難しいので
逆にレギュラーを入れたこういった戦法もうちではありなんじゃないかな?とねw

まぁ~できれば一度やってみると面白い結果が出るかもしれません(・∀・)

そんな感じですw

長くなってますが最後にまたご報告が・・・また出ましたよ!アレが!・・・でも・・・
船員ミラーナ
ミラーナ!!・・・えっ!赤!?
で、よりによってレギュラー用じゃないか・・・(´・ω・`)

せっかく出てくれましたがいらない子でした・・・w

画的にはかなり好きな感じではあるんですけどねw
なので時折、見ては(・∀・)ニヤニヤだけしてようと思います・・・w

では、長くなりましたがこの辺で(・∀・)

またです^^ノシ web拍手 by FC2
ミラーナよこせぇ( ゚Д゚)ノ

役割分担はいいかも(゚∀゚)
うちは拠点専用スキルの方が多いから、拠点一点突破専門だわね(ΦдΦ)
ミラーナのスキルが敵一体にしか発動せんかった時の虚しさ•••(°Д°)•••
やっぱ役割分担したいよなー(。-`ω´-)ンー
復活したら即反撃出来るよーに、攻撃役はスキル選んでボタン押すだけにしといて待機して、相手一掃したいよな(*´Д`)ハァハァ
腹減った(›´ω`‹ )
ミラーナあげれるならあげたい(´・ω・`)

一気に攻める時はやはり役割があればうちらのレギュラーメンバーの攻撃力なら
格上も倒せると思うよ(`・ω・´)ノ

特にだんちょーは拠点相手に特化してるからそれだけ狙うというのも手だね(ΦωΦ)フフフ…
ターゲット数がランダムなのは正直ギャンブルだよねw
でも、このスキル・・・
ヘタするとダエイラに赤染めでスキルレベルMAXならたぶん一番の威力を持つかもよ(ΦωΦ)フフフ…

役割分担はないとこの先、上は難しいと思うのですよ。
バラバラでは戦争は勝てんのだよ( ´,_ゝ`)v-~うん

今日はやきそばでした(´∀`)b






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